男心を丸裸にするために女性が読むべき7冊の恋愛本!

Pocket

《読み終えるまでの目安時間》: 514

女性が読むべき恋愛本

 男心が全くわからない・・。男ってなんであんなに馬鹿なのだろう?なんであんなこともできないの?等々、女性からすると男性という生き物は極めて不思議な生き物に映っているのかもしれません。 
 
 他にも、些細なことで彼氏と喧嘩してばかり・・というような、深刻な悩みもあるでしょう。 
 
 可能であるならば、これらの悩みを一挙に解決したいものですが、そのためにも、『男心』について理解を深めることで、上記の悩みは簡単に解決してしまうかもしれません。
 
 そんな、男心を理解していただくために、是非女性に読んでいただけると役に立つ、そんな恋愛本をこの記事では紹介したいと思います。

sponsord link

男心を丸裸にするために女性が読むべき7冊の恋愛本!

恋愛脳

 男女の脳の構造の違いに着目し、男性の考え方と女性の考え方の違いを暴き出した名著です。
 
 この本によると、『脳梁の太さの違い』等の男女の脳の構造の違いがあるため、男性と女性とでは、ある事象のとらえ方が異なってくるそうです。
 
 女性ならば、複数の作業を並行してマルチに処理できるのに、男性は複数の作業をマルチに処理できる能力が乏しく、女性をイライラさせる・・・そんなよくある生活のワンシーンのイライラを解消させるヒントが満載です。 
 
 実際、これを読んだカップルで『熟年離婚を回避した』なんて人もいるのだとか。
 
 全体的に平易な文体で書かれており、しっかり読みごたえがあるものの難しすぎないので、普段活字に慣れ親しんでいない人も安心して読める内容になっていますね。
 
 私も一読しましたが、男性目線でも『ウンウン』と頷ける部分が多数あり、男性の考え方や行動について、女性が不可解に思ってしまうイライラの解消に大きく貢献するだろうと思える内容になっています。

 『彼の行動が理解できない』と思い悩んでいる人は是非一読をお勧めします。

話を聞かない男、地図が読めない女

 ずいぶん前に出版されたベストセラーになった1冊です。
 
 恋愛本か?と問われると少し首をかしげる内容ですが、男性の脳みその中を包み隠さず読み解いた『暴露本』という表現だとしっくりきます。
 
 内容としては、これも男性と女性の脳の違いに着目し、その結果『考え方』や『重視するポイント』の違いを明らかにしている内容です。

 『男性の脳の中身のほとんどは女性の裸』というような少し偏った表現もありますが、正直なところ、完全に間違いだ!と断言できないため、偏りはあるもののの、一読の価値ありといえる内容になっています。
 
 また、女性だけでなく、男性が読んでも、女性の考え方の一端を理解できる内容になっており、非常に有益な情報の宝庫です。
 
 『男ってなんであんなに馬鹿なんだろう?』と常日頃から疑問に思っている女性が読むと、その疑問が氷解するかもしれません。

お金持ちと結婚する方法

 タイトルはなんとも直接的で??ですが、中身はちゃんと教訓のある内容で、男性の私でもお勧めできる恋愛本です。
 
 著者の実家は高級寿司店らしく、著者は小さな頃から、億万長者のお客の奥様に『お金持ちと結婚する極意』を聞いていたそうです。
 
 著者自身も、そのテクニックを十分に活用して、幸せな結婚をつかみ取ったとのこと。
 
 内容としては、あのベストセラー『夢を叶えるゾウ』のような形式で、メンターから一つ一つ課題を与えられ、それをクリアすることで主人公が成長するような流れになっています。
 
 男性からしても、『敢えて結婚までしたい女性像』はまさにこのような女性であると定評がある内容で、私自身もそう思います。 
 
 お金持ちと結婚するというだけでなく、そもそも『さっさと結婚したい』という女性や、婚活でお悩みの女性にも胸を張ってお勧めできる恋愛本です。 

この人と結婚していいの?

 タイトルからは『これから結婚するパートナーに対して疑問を見出す本』のような・・・マイナスな印象を与えるタイトルになっています。
 
 しかしながら、内容は、正反対でポジティブで前向き、『幸せな結婚生活を過ごすためにパートナーを理解する』的な内容です。 
 
 この本も、ある種男性と女性の脳の違いに着目し、男性は『解決脳(どのようにして獲物を仕留めるか)』女性は『共感脳(どのようにしてしゃべれない子供を理解し育てるか)』から生まれる男女の違いを明らかにしています。
 
 全体的に非常に分かりやすい内容になっており、入門書としても名著。
 
 男性の考え方を理解する上でも非常に役立つ内容ですが、どちらかと言いうと、カップルそれぞれが読み、お互いの理解を深めるために利用すると非常に効果的な恋愛本です。

ベスト・パートナーになるために

 『彼氏と喧嘩ばかり』という悩みを抱えている女性には是非おすすめの一冊。
 
 それなりに仲はいいんだけれども、ところどころ彼氏のことが理解できないという女性や、長年付き合ったけれど、もっと仲良くなりたいカップルにおすすめの恋愛本です。 
 
 男性の立場、女性の立場、それぞれの立場で書かれており、非常に参考になります。
 
 外国の著者ですので、ところどころ日本人の感覚とは違う記述も存在しますが、それはご愛嬌といったところでしょう。

彼の気持ちを取り戻す方法

 『元彼のことが忘れられない・・・。』そんな女性におすすめの一冊です。
 
 なぜ突然別れを告げられたのか?なぜ別れることになってしまったのか?そういう疑問への答えがちりばめられています。
 
 基本的には、復縁希望の方にしっくりくる内容だと思いますが、『別れを防止する』ためにも使えるヒントがちりばめられている書籍だと思います。

異性の気持ちを上手に透視する方法

 分野は恋愛心理学より、学術的に男女を分類し、男女の組み合わせを読み解いた内容が新鮮な恋愛本です。
 
 この本では、愛情に対する考え方を、1)安定型(Sタイプ)・2)不安型(Nタイプ)・3)回避型(Vタイプ)の合計3種類に分け、男女の相性について独自の視点から解説しています。(本書ではアタッチメント理論として紹介されています。)
 
 理論的・数学的に男性の考え方を読み解きたい女性には、非常におすすめな一冊です。
 
 もちろん、世の中の男性や女性の性格は無数にあるため、上記3パターンにすべて集約できるわけではありませんが、異性(男性)を分析し、自分との相性を分析する大まかな指標としては非常に使える方法であることは間違いありません。
 
 スピリチュアルな内容には飽き、もう少し理論的な側面から、恋愛を読み解き、自分の恋愛に活かしていきたいという女性には是非お勧めしたい一冊です。

【番外】『婚活』時代

 番外編です。
 
 昨今、『婚活』という言葉は社会に浸透し、ごくごく一般的な会話でも通じるほど市民権を得てきましたが、そんな婚活なる言葉は、この本が出版されたくらいから世の中に浸透し始めました。
 
 私自身興味本位で、手に取ったのですが、まぁ面白い内容で、今の世の中を予言した内容になっています。
 
 面白い本があるというくらいのものですが、暇があれば読んでほしい一冊です。

まとめ

  • 恋愛脳
  • 話を聞かない男、地図が読めない女
  • お金持ちと結婚する方法
  • この人と結婚していいの?
  • ベスト・パートナーになるために
  • 彼の気持ちを取り戻す方法
  • 異性の気持ちを上手に透視する方法
  • 【番外】『婚活』時代

最後に男の本音

 いかがでしたか?
 
 このブログでも、男性の考え方と女性の考え方は、本当に違うという視点を常に意識して書いてきましたが、ここで挙げている本を読めば、その視点が正しいものであると理解いただけるのではないかと思います。
 
 ここでは、便宜上、男心を理解していただければという視点でおすすめの恋愛本を挙げていますが、それは、このブログの趣旨が『男の本音』であるためです。
 
 当然、男性も女性の気持ちを理解しなければなりませんし、そういう男性の行動がなければ、カップルの関係は上手く維持できません。
 
 だからこそ、個人的には、女性だけで理解した気になるのではなく、パートナーさへ理解してくれるならば、一緒に読んで楽しんでいただければという思いはあります。
 
 是非、上記恋愛本の1-2冊でも、手に取り、読んでいただければ幸いです。

Sponsord link
Sponsord link
PR
PR
サブコンテンツ

Top