結婚すべき?彼氏の『お金の価値観』を見極める12の質問

Pocket

《読み終えるまでの目安時間》: 66

彼氏のお金の価値観

 結婚をするにあたって、経済力の問題は常に付きまといます。
 
 好きなだけで、結婚生活が上手くいかないことは、人生数十年やってれば誰でもわかる事です。
 
 そして、お金があるだけでなく、夫婦でお金の価値観が合わない場合も、結婚生活において、価値観が合わず、生活が破たんする原因になりかねません。 
 
 そこで、この記事では、いくつかの質問を用意し、あなたの彼氏がどのようなお金の価値観を有しているのが判断する気付きを紹介したいと思います。

Sponsord link

結婚の条件の一つ『お金の価値観が合う』は重要項目

結婚は綺麗事ではやっていけない

 
 『愛があれば結婚生活もやっていけるよね』って言葉、たま~に綺麗事の代表例としてささやかれるフレーズです。
 
 結婚に夢見る人ほど、そう思っている傾向が見て取れます。
 
 でも、これは間違いなく綺麗事。
 
 子供がいる家庭であれば、一定以上の生活レベルを保持できる経済力(お金・収入)がなければ、その生活は確実に夫婦の『愛』を削ります。
 
 これは間違いようもない事実です。
 
 そもそも、恋愛においても3年以上の交際期間を維持できるカップルはそう多くないはずで、恋愛以上に、責任の伴う結婚生活であるならばなおさらプラスアルファがなければ長期関係を維持できるはずもありません。
 
 結婚においてお金は全てではありませんが、夫婦の『愛』を維持するためには必要なものです。

『お金の価値観が合う』事は隠れた結婚条件

 結婚生活において、お金の重要性を語れば、一晩では語りつくせないほど重要です。
 
 これは周知の事実であるからこそ、女性は結婚のシーンでは、男性の経済力や将来的なポテンシャルに注目することが多々あります。

 婚活の現場では、経済力のない男性はフルイに落とされますので、年収400万に満たない男性の婚活は辛らつを極めるそうです。
 
 語るまでもなく、婚活の現場や恋愛においても、高収入な男性はモテにモテまくります。
 
 ところが、このような高収入な男性でも、お金の価値観が特殊であれば、結婚生活において経済的に困窮してしまう可能性は少なくありません。
 
 例えば、年収600万の男性と結婚したとしても、その人は、仕事終わりに後輩を引き連れて、ガンガン後輩に酒を奢るというとんでもない『お金の価値観』の持ち主であるならば、結婚生活は地獄の貧乏生活の始まりかもしれません。
 
 一方で、年収450万円の男性と結婚したとして、その男性が非常に堅実で、年150万円以上貯蓄している男性であれば、年収は低くとも、結婚生活においてお金に困ることはないかもしれません。
 
 このように、ある男性を結婚相手に選ぶ場合、その男性のもつ『お金の価値観』は男性の経済力と同等かそれ以上の重要性があるのです。

結婚すべき?彼氏の『お金の価値観』を見極める質問

 『お金の価値観』には3パターンほどあります。 
 
 あなたの彼氏を下記パターンに当てはめましょう。 

男性の『お金の価値観』3パターン

  • パターン1!『浪費家タイプ』
  • パターン2!『堅実タイプ』
  • パターン3!『ケチタイプ』

  
 下記の質問の回答によっていずれのパターンに該当するかどうかを評価していきます。
 
 言わずもがな、パターン2!『堅実タイプ』でないと間違いなく結婚生活は上手くいきません。
 
 堅実タイプは女性に非常に多いタイプなので、今回は、このタイプに属するかどうかであなたの彼氏のお金の価値観を探っていきたいと思います。
 
 一見ケチタイプも、貯蓄が多そうなイメージがありますが、交際費や家族のイベントで支出すべき費用までケチる傾向がありますので、人付き合いが上手くいかない傾向にあるので、楽しい結婚生活とは無縁になりがちです。(これは女性にも言える。)

1)あなたの彼氏は、毎月の給料明細を把握していますか?

 この質問に『はい』と答えられるならば、あなたの彼氏は、『堅実タイプ』に属すると思われます。

 ここで言う給料明細の把握ですが、給与額だけでなく、自分がどのような費用をどの程度支払っているか把握していることが重要です。

2)あなたの彼氏は、コンビニでよく買い物をしていますか?

 この質問に『はい』と回答された場合、あなたの彼氏は『浪費家タイプ』に属すると言って間違いありません。

 ご存じ、コンビニというのは、ほぼすべての商品を定価で販売するビジネスモデルです。
 
 便利を買っていると言えば聞こえはいいですが、ある程度の規模の都市で居住しているのであれば、計画的に買い物をすれば、スーパー以上にコンビ二で買い物をする必要性はありません。
 
 同じ商品でもスーパーの方が、3割以上も価格が安くなることもザラですから、このことを知ってか知らずか、考えなしにコンビニを利用しているというのは浪費家タイプの典型的な行動だと言えます。

3)あなたの彼氏は、自動販売機で飲み物を頻繁に購入しますか?

 この質問に『はい』と回答された場合、あなたの彼氏は『浪費家タイプ』に属します。

 自動販売機で一日3本もジュースを買えば、月間1万円ほど費用がかかります。
 
 年間12万円です。
 
 堅実タイプ又はケチタイプの男性は決して購入しないでしょう。

4)あなたの彼氏は、外食が多いですか?

 この質問に対して、『いいえ』と回答された場合、あなたの彼氏は、『ケチタイプ』又は『堅実タイプ』のいずれかのお金の価値観を持っていると思われます。
 
 少なくとも、浪費家タイプの男性であれば、この質問に対して『いいえ』とはなりません。

5)あなたの彼氏は、高くても良いものにはお金を出しますか?

 この質問に『はい』と回答された場合、あなたの彼氏は、『堅実タイプ』つまり結婚に最適な男性のタイプであると言えるでしょう。
 
 コストパフォーマンスという言葉がありますが、堅実タイプの男性は、この部分を過剰なまでに気にする傾向があります。
 
 ある品に対して、それに見合ったお金を支払う。
 
 この分析に力を尽くすのが、堅実タイプの男性です。

 つまり、ちゃんとお金を支払う価値があるかどうかに注目して支出をコントロールしているということです。
 
 このタイプは、女性でも珍しく、より高度な堅実性を身に着けた男性と言えるでしょう。
 
 仮に、あなたの彼氏がこのタイプであれば、最上級のお金の価値観を持った男性と言えるでしょう。
 

6)あなたの彼氏は、プレゼントをしていますか?

 この質問に『はい』と回答された場合、あなたの彼氏は、『浪費家タイプ』又は『堅実タイプ』のいずれかであると言えます。
 
 少なくともケチな男性には、プレゼントの価値は図れません。
 
 特に堅実タイプの男性は、ケチな男性と違って、交際に関する費用にお金を惜しみなく使う傾向があるため、ここは大きな分かれ道になります。

7)あなたの彼氏は、毎月貯金をするタイプですか?

 この質問に『はい』と回答された場合、あなたの彼氏は、『堅実タイプ』又は『ケチタイプ』の男性に該当するといえます。

 いずれにしろ、このタイプは貯蓄が多い傾向にありますので、結婚相手としては最適といえます。

8)あなたの彼氏は、後輩や女性におごりますか?

 この質問に『はい』と回答された場合、あなたの彼氏は、『浪費タイプ』である可能性は非常に高いでしょう。
 
 特に彼女がいるにも関わらず、後輩だけでなく、女性に対しても奢るというのは、典型的な浪費タイプの行動です。

9)あなたの彼氏は、お金を増やすタイプですか?

 要するに、投資に興味があるか?どういった投資を行っているか?この部分に注目した質問です。
 
 この質問に『はい』と回答されたならば、あなたの彼氏は、『堅実タイプ』又は『浪費タイプ』のどちらかであるといえます。
 
 浪費タイプは、お金を増やす投資について、トレードや一攫千金を狙う傾向がありますので、ここで堅実タイプと行動あ別れてきます。
 
 逆に、堅実なタイプは、リスクが少なく、時間を味方につけたお金の増やし方をします。
 
 どういう形で投資を行い、お金を増やそうとするか?ここはお金の価値観が一番現れる部分なので注目すると面白いでしょう。

10)あなたの彼氏は、税金に敏感ですか?

 
 この質問に『はい』と回答できる場合、あなたの彼氏は『堅実タイプ』の男性に属するでしょう。 
 
 税金に注目しているということは、少しでも無駄なお金の支出を合法的に抑える方法に興味があるということです。
 
 少なくとも浪費家タイプの男性には思いつきもしないポイントです。

11)あなたの彼氏は、キャバクラに行きますか?

 この質問に『はい』と回答される場合、あなたの彼氏は、『浪費家タイプ』の男性と言えるでしょう。
 
 高額なキャバクラに頻繁に通うだとか、普通のサラリーマンであれば自粛したいところです。

12)あなたの彼氏は、身の丈に合った支出をしますか?

 

 この質問に『はい』と回答される場合、あなたの彼氏は、『堅実タイプ』に属すると思われます。
 
 浪費家タイプの男性は、身の丈を超えた支出をしがちで、他方、ケチタイプの男性は、必要な支出もしない傾向にあります。

シメの一言

 いかがでしたか?
 
 結婚する前提として、お金の価値観は非常に重要です。
 
 特に女性は、上記堅実タイプに属する府とが非常に多いですから、今の彼氏とこの部分に齟齬が出ると、結婚生活において、お金の使い方についての不満がたまり上手くいきません。
 
 是非、上記質問を参考に、あなたの彼氏が『堅実タイプ』に属するか判断してみましょう。

まとめ

  • 1)あなたの彼氏は、毎月の給料明細を把握していますか?
  • 2)あなたの彼氏は、コンビニでよく買い物をしていますか?
  • 3)あなたの彼氏は、自動販売機で飲み物を頻繁に購入しますか?
  • 4)あなたの彼氏は、外食が多いですか?
  • 5)あなたの彼氏は、高くても良いものにはお金を出しますか?
  • 6)あなたの彼氏は、プレゼントをしていますか?
  • 7)あなたの彼氏は、毎月貯金をするタイプですか?
  • 8)あなたの彼氏は、後輩や女性におごりますか?
  • 9)あなたの彼氏は、お金を増やすタイプですか?
  • 10)あなたの彼氏は、バーゲンを利用しますか?
  • 11)あなたの彼氏は、キャバクラに行きますか?
  • 12)あなたの彼氏は、身の丈に合った支出をしますか?
Sponsord link
Sponsord link
PR
PR

最後までお読みいただきありがとうございました

宜しければご感想をお聞かせください

サブコンテンツ


Top