男の本音!『家庭的な女性』ってどんな人?典型12タイプ

Pocket

《読み終えるまでの目安時間》: 107

家庭的な女性の特性
 
 家庭的な女性。
 
 って、いつの時代も、男性から大人気の女性のタイプ(特性・特徴)です。
 
 『結婚したいと思う女性ってどんな人ですか?』と聞くと、少なくとも50%以上の男性は、『家庭的な女性であること』を条件に挙げてくるでしょう。
 
 ただ、男のいう『家庭的』って本当にざっくりしていてあいまいすぎるタイプの表現です。
 
 そこで、この記事では、男がいう『家庭的』のあいまいさを払しょくし、家庭的と判断できるいくつかの、女性のタイプ(特性・性格・性質・特徴・行動)をピックアップし、『こんな条件や特徴・特性がある女性は、家庭的と判断する男性が多いよ』という具体的な項目を集めてみました。
 
 どれかの特徴・特性・行動・条件が備わっていれば、その女性が男性から家庭的と思われる可能性がありますし、数個に渡って、その特徴を兼ね備えた女性はより家庭的と男性から思われる可能性が高まります。
 
 そういう具体的なタイプを挙げました。

Sponsord link

『家庭的』な女性が好きな男は多いが・・あいまい

 ここ数年、婚活市場が活況です。
 
 そもそも、一昔前までは、『婚活』なんて言葉存在しませんでたから、流行って本当に凄いですね。
 
 『婚活』って言葉が登場したのは、確か、下の新書が発売されてからだったと思います。
 
 

 婚活している人は読むべき本なんじゃないかと思いますが、この書籍もずいぶん前に発売されたもので、私は『婚活って何ぞや?』なんておもって読んだのを覚えています。
 
 今でも、本棚にはこの本がありますね(笑)
 
 その後、『婚活』という言葉の面白さも相まって、『結婚』に注目が集まりましたね。
 
 上記の本が発売されたのが、2008年ですから、もう10年ほども前の話になるんですね。
 
 そんな婚活市場で、男性が女性に求める性格?特性?特徴?条件?の主なポイントは『家庭的』であること。 
 
 でも、この家庭的って言葉、極めてあいまいでイメージしずらい・・・。
 
 私の周囲にいる『家庭的な女性が好き』という男性に対して、『家庭的って具体的にどんなとこに感じんの?』って聞くと、返ってくる回答は、皆バラバラです。
 
 ちなみに、質問した皆と、私とも共通する部分はありましたが、共通していない部分のほうが多く・・・結局『家庭的って何だろう?』と思う次第です。
 
 男だって、こんなんなんだから、女性はもっと、あいまいな印象を受けているんじゃないでしょうか?

『家庭的な女性』ってどんな人?典型8タイプ

1)優しい女性である。

 男が、『優しい女性である』というのは、女性を家庭的であると感じてしまう女性のタイプ(特性・特徴)として、No1だと言える女性のタイプです。
 
 女性も男性に対して『優しさ』を求める人は非常に多いですが、意外と男にも女性に『優しさ』を求める人は多く、これを家庭的な女性の特徴と感じる男性は非常に多いです。
 
 もちろん、優しさだけでは、ダメですが、既婚者であればあるほど、この項目を挙げてきますので、結婚において『優しさ』という特性・特徴は結婚生活において重要なんだと思います。
 
 私も昔上司に『美人だけど性格がキツイ奥さんより、外見はボチボチでも、優しい奥さんの方が絶対に楽だよ』と言われました。
 
 婚活の現場では、具体的な『年収・ルックス・身長・資産・仕事・学歴』など、リアルな条件が重視されがちですが、結局、『優しさ』が欠ければ、どんな条件が整っていようとも、なかなか長続きはしないのでしょう。 
 
 もちろん、経済力は最低限必要ですが(笑)
 
 男性が、『この子家庭的だな』って感じる女性のタイプ(特性・特徴)の代表例は『優しい女性である』だといえます。
  

2)子供を嫌がらない(子供が好き)

 男が『家庭的だな』とついつい思ってしまう女性のタイプ(特徴・特性)として、『子供が好き』、『子供をあやすことができる』というような、子供と嫌がらず触れ合うことができる点を挙げる男性は非常に多いです。
  
 『この子いい奥さんになりそうだな?』なんて感じる点に『家庭的な女性だなぁ♪』って印象を感じるのでしょう。
 
 これは、男が挙げる人気の女性の職業で、ナースやCA等に並んで保育士が登場する点を見ても、男性は子供と関わっている女性を魅力的に感じるんだなということが垣間見えます。
 
 私の場合は、正直、この項目には『家庭的』を感じない人間ですが、私の周囲では、『子供と楽しく遊ぶ姿や「可愛い」と言っている姿を見ると、「家庭的な女って思う」』という男性は非常に多いです。
 
 男性に、自分が家庭的な女性であるアピールをしたい場合は、子供好きであることを自然と表現すると吉です。
 
 ただし!男性の中には、あからさまに子供好きをアピールする女性に対して『結婚を連想させ重い』と感じる男性もいますので、ここは見極めが必要です。

 私などは、このタイプで、『え?プレッシャーかけてきてる?』なんて勘ぐっちゃう変人です。

3)派手ではない

 百貨店やブランドが立ち並ぶいわゆるオシャレな通りに出かけると、必ず『派手女子』は存在します。
 
 上から下まで完璧。
  
 オシャレに命をかけていそうな女性のタイプ。
 
 こういう女性は、男性から『家庭的ではない』と思われる可能性が極めて高いです。
 
 特に、ネイルは、致命的です。

 最近は女性に大人気のネイルですが、私の周囲も含め、男性陣の意見を聞くと、『遊び相手にはいいが結婚はできない子』という烙印を押す男性は非常に多いです。
 
 私などは、『まぁ別にいいんじゃない?』なんて思うタイプですが、ネイルは不評極まりありません。
 
 逆に、同じネイルでも、爪を整えていて、目立たない色でマニュキュアを塗っているくらいといくのは、人気だったりします。
 
 よく分かんないんですよね。
 
 話が脱線しましたが・・・
 
 結局、男性からすると、オシャレなのはいいですが、あまりに派手すぎると『家庭的』という枠から外れてしまうということです。
 
 落ち着いた色合いで、バッグやアクセサリーでワンポイントのアピールというくらいで、ちゃんとTPOをわきまえたファッションが『家庭的』と男性に思わせるポイントです。
 
 アホな話をしますが、家庭的=ワンピース女子と単純明快な思考回路を持っている男も確かに存在しますので、『ワンピース着とけば何とかなる』とも言っておきましょう。

4)母性を感じる

 『母性を感じる』という表現も、家庭的と同じように非常にあいまいな表現ですが、具体的にすると、『世話を焼いてくれる』『気にかけてくれる』という女性のタイプ(特性・特徴・性格?)が、このタイプにしっくりくる表現です。
 
 男性の世話を焼くと、ちゃんと向上心のある男性でなければ、男はたちまち女性に甘えてしまうものですので、注意が必要ですが・・・。
 
 まぁ、身の回りの世話をするというのは、結婚前ではやりすぎです。
 
 例えば、具体的に家事などの作業はなくても、単に『ちゃんとご飯食べてる?』なんて一言をかけてくれる女性に『家庭的だ!』と感じてしまう男性は結構多いです。
 
 他にも、『忙しいの?ちゃんと休んでね』とか、『体壊さないで』とか。
 
 他にも、『風邪をひいたとき、必死で看病してくれたのにグッときて、この子と結婚しようと決めた』という男性もいます。
 
 いずれも、女性に対して男性が母性を感じてしまうポイントなので、男性に家庭的な女性であるとのアピールをしたい女子は、是非上記のような気遣いをしてみてはいかがでしょうか?
 

5)ルックスが全体的に丸い

 これを言っちゃ悪いですが、やっぱり、全体的にふっくらした女性のほうが、男性には『家庭的』と思われやすい傾向にあります。 
 
 これは、太っている女性ではなく、なんというか、『柔らかそうな印象の女性』という表現がしっくりきます。
 
 例えば、肩はなで肩、顔も丸顔、胸が大きい、筋肉質過ぎない、痩せすぎていないetc///
 
 そういう、全体的に丸い女性の場合は、ルックスだけで『家庭的』と考える男性も少なからずおります。
 
 これは、得する女性のタイプ(特性・特徴)ですね。

6)自然な美貌を持っている(美魔女でない)

 『美魔女でない』と書いたのは、対局の部分にある例を挙げることで、イメージしやすくするためです。
 
 つまり、自然な美貌とは、化粧をしなくても、自然に何か外見に『美』が垣間見える女性のタイプ(特徴・特性)のことを指します。
 
 男性が、スッピンでも綺麗な女性が好きというのは、ある意味『家庭的』の極みだと思います。
 
 結婚=スッピンで過ごす時間が長い=化粧美人は結婚後キツイ。
 
 なんて公式を、当たり前だと思っている男性は、多数派です。
 
 家庭的な女性は、結婚も視野に入れた時に、一番に挙げられる女性の魅力ですから、結婚でしか問題にならない、自然な美貌はまさに、『家庭的な女性の具体例』の一つだと思います。

7)金銭感覚がすごく整っている

 
 家計管理をしっかりしていて金銭感覚がちゃんとしている女性は、男性が『家庭的だ!』とついつい思ってしまう、代表的な女性のタイプ(特性・特徴)です。
 
 もっと具体的に言うと、例えば、明らかに高額な野菜をガンガン買わないとか、旬の野菜は割安とか、高額なバッグをガンガン買わないとか、趣味に湯水のごとくお金をかけないとか、そういうところです。
 
 つまりは、いわゆる『庶民の金銭感覚』を持ち合わせている女性は、男性から『家庭的だ』と思われやすいと思います。
 
 たとえ、お金持ちの男性の中でも、ポット出の人ではなく、ちゃんとしたお金持ちの男性の場合は、『女性の金銭感覚の厳格さ』を極めて重要視する人は非常に多いです。

 庶民の金銭感覚って本当に大切な、女性の家庭的な要素です。 

 ただ、決して間違えてはいけないのは、『ケチ』ではいけないということ。
 
 ケチな女性は、あまりに金銭感覚が厳格で、男性は、『家庭的な女性だな』と通り越して、『え?結婚したら小遣いないよね?』って恐怖を感じてしまいます。
 

8)家事・料理が得意(女性がやるべきと考えている)

 今も昔も、家事と料理が得意な女性は、『家庭的な女性』のエースです。
 
 『家庭的な女性ってどんな女性?』との質問を投げかけると、大抵の人が、この女性のタイプを思い浮かべるはずです。
 
 でも、料理や家事が得意というだけで、結婚後その女性が家庭的であるかどうかは正直わかりません。
 
 だからこそ、男性がm、意外と注目しているのが、『家事全般は基本的に、自分(女性)がやるものだと考えているかどうか?』というその女性の考え方です。
 
 誤解のないように申し上げますが、一般論として、今の世の中、男性だって家事・料理・育児に参加しなければならないのは当然のことです。
 
 でも、あくまで、一個人女性の個人的な考え方として、『家事・料理は自分(女性)がやるもの』というその考え方に、『家庭的だな』と感じる男性は非常に多いのです。
 
 何でも間でも平等は素晴らしいですが、しっかり働いてガンガン稼ぎたい男性ほど、昔ながらの考えを持った女性に『家庭的な部分』を感じてしまうものだったりします。
 
 だって、生活費を男性が負担している場合で、共働きではあるものの、女性の仕事は定時上がり、そんなケースで、『え?なんで共働きなのに、家事私がやんないとだめなの?』なんて言われれば、仕事から帰ってきて、地獄ですからね。 
 

9)恋愛体質でない

 『あの子、会うたび彼氏変わっているよね?』という知り合いが100人いれば、大抵1人2人はいらっしゃいます。
 
 こういう女性に『家庭的なイメージ』を感じる男性はまずいないと思います。 
 
 やっぱり、ちゃんと腰を据えて、一途を絵に描いたような女性のほうが『家庭的』と思わるのは当たり前のことです。
 
 恋愛体質の女性は、落ち着きませんから、結婚しても、男性遊びをやめられないことは容易に想像ができますから、この女性のタイプは、家庭的ではない女性のタイプ(特徴・特性)の代表例でしょう。

 逆に、『一途な女性』は、結婚して家庭を任せても、本当に不安のない女性であると言え、家庭的な女性と男性に思われやすい資質だと思います。

10)自立している

 
 『自立している』とは、一般的に、社会人として働いているということになりますが、まさにその通りです。
 
 一見、『家庭的』とは矛盾する女性のタイプに思われそうですが、私の周囲でも、意外と『自立している女性であることを家庭的に感じる』という男性は多かったです。
 
 理由を聞くと、大抵、『今の世の中2馬力のほうがリスクが低く、安定するでしょ』と現実的な主張をする人が多かったです。
 
 結婚は、生活で、リアルな現実ですから、その部分を追及して、経済的な安定できる女性であることに対して、『家庭的』を感じる男性も少なからずいるようです。
 

11)協力してくれる

 『協力してくれる』は『支えてくれる』『困ったときも助けてくれる』と言い換えることができると思います。 
 
 結婚生活は本当に長いですから・・・。
 
 人生何があるかわかりません。
 
 『病気になったとき』
 
 『仕事を失ったとき』
 
 『人生で何かに挑戦するとき』
 
 そんな様々な不幸・チャンスが溢れているのが人生です。
 
 そんなつらいとき、支えてくれる女性かどうか?は、男性が女性に対して『家庭的である』と感じる意外なポイントです。

 あまりそこまで深く考えないかもしれませんが、私の場合は、この項目は重要でした。
 
 プライベートなことで申し訳ありませんが、私の場合は、辛い時期を経験しており、その時期、私から去っていった女性と、私を支えてくれた女性がいました。(二股ではありませんよ)
 
 結局、辛く長い時期を、じっくり見守ってくれ、支えてくれた女性が今の奥さんです。
 
 彼女には、今も全幅の信頼を置いており、私にとっては最高のパートナーだと思っています。
 

12)信頼・尊敬できる

 『家庭的な女性』のタイプ(特性・特徴)として、『信頼できる』『尊敬できる』というところに家庭的なイメージを感じる男性もいらっしゃいます。
 
 ちょっと、一般的な家庭的な女性のイメージとはズレていると思いますし、私としては、また別個の女性の魅力とも思いますが・・・。
 
 『信頼でき尊敬できることは、家庭的な女性の象徴、だって結婚して家庭で穏やかに過ごすためには必要だろ?』なんていう友人もいました。
 
 まぁ、結婚という部分に焦点を絞れば、『家庭を平穏無事に治める』という意味では、信頼と尊敬は最重要項目だとは思います。
 

典型タイプ一覧

  • 1)優しい女性である。
  • 2)子供を嫌がらない(子供が好き)
  • 3)派手ではない
  • 4)母性を感じる
  • 5)ルックスが全体的に丸い
  • 6)自然な美貌を持っている(美魔女でない)
  • 7)金銭感覚がすごく整っている
  • 8)家事・料理が得意(女性がやるべきと考えている)
  • 9)恋愛体質でない
  • 10)自立している
  • 11)協力してくれる
  • 12)信頼・尊敬できる

結びの一言

 いかかでしたか?
 
 婚活や結婚、男性が好きな女性のタイプといった場合、必ず登場するのが『家庭的な女性』という表現です。
 
 この表現は、極めてあいまいで、非常にイメージしずらいです。
 
 男の私だって、そうで、友人・知人に聞いても、皆バラバラでした。
 
 ただ、共通している女性のタイプ(特性・特徴)はありました。
 
 結局、『家庭的な女性』というのは、『優しく支えてくれて、家事・料理・家計もやってくれる男性に都合のいい優れた女性』というのがドンピシャな表現になろうかと思います。
 
 『都合が良い』と少し悪い印象の言葉を書いていますが、これは全く悪い意味ではなく、それほどまでに『器量の広い女性』という意味で用いました。
 
 女性にとっては、『何自分勝手なこと言ってんだよ!』なんて思っちゃう人も多いでしょうが、まぁその点はご勘弁を・・。
 
 男ってこんなもんですから(笑)

Sponsord link
Sponsord link
PR
PR

最後までお読みいただきありがとうございました

宜しければご感想をお聞かせください

サブコンテンツ


Top