あなたの彼氏は大丈夫!?『自称仕事できる男』の見分け方

Pocket

《読み終えるまでの目安時間》: 315

自称仕事ができる男の特徴

 仕事ができることがすべてではありませんが、本当に仕事ができる男性は、将来性もあり、恋愛相手・結婚相手として最適です。
 
 そういう親密な関係でなくても、同僚としてや、友人、会社の仲間として、やはり信頼のおける対象ではないかと思います。
 
 しかし、仕事ができる風な男性、すなわち、『自称仕事ができる男(実は仕事できない男性)』って存在します。

 見かけはすごい感じだけれども、決して本質が伴っていないタイプの男性です。
 
 こういう男性に引っかかると、将来性がないばかりか、面倒を抱える結果になってしまします。
 
 あなたの彼氏はどうでしょうか?
 
 この記事では、自称仕事ができる男に引っかからないため・・自称仕事ができちゃう男(仕事ができない男)を見分けるポイントを書いていきたいと思います。

Sponsord link

あなたの彼氏は大丈夫!?『自称仕事できる男』の見分け方

過去の栄光を語りだす男には注意しろ!

 武勇伝等、男に採って過去の栄光というのは、はちみつよりも甘い素敵な思い出です。
  
 仕事や恋愛・・『美人と付き合った』『大きな仕事を成し遂げた』『売り上げNo1だった』『大学時代はよくモテた』etc///

 男ならば、過去の栄光の一つや二つあるはずです。
 
 そして、仕事ができない男ほど、上記のような過去の栄光を『おれってすごくね?』的な感じで勝手に話し始めます。
 
 誰も聞いてないよッ!とツッコミを入れたくなることもしばしば。
 
 だからこそ覚えておいてほいい!実は仕事ができる男は、過去の栄光や、自分の自慢話をあまり話したがりません。
 
 もし、あなたの彼氏が、『聞いてもないのに過去の栄光・自慢話をペラペラと話す男』であるならば、『もしかすると仕事ができない人なんじゃ?』と疑ってかかりましょう。

 将来ちゃんと稼いでくる男性かどうかを見極めるためにも。

『要するに』の内容がまとまっていない

 男性の中には、ことのほか、話をまとめたがる男が存在します。
 
 自分は『仕事ができる』とか、『頭がいい』・『リーダーシップがある』とか、そうのような自己評価の高い男に多い行動です。
 
 中でも、話をまとめる代表的な言葉として、『要するに』と話をまとめる効果のある言葉がありますが、この言葉を多用する男性には要注意です。 
 
 特に、『要するに』と発言したにもかかわらず、その内容がちっともまとまっていない場合は、それまさしく『自称仕事のできる男』でまちがいありません。
 
 たまーにいますので、あなたの彼氏が、やたらあなたの話を『要するに』でまとめてくるにも関わらず、その内容が的を射ていない場合は要注意です。
 

『昨日寝てない』とか忙しい自分が大好き

 『昨日寝てない』とか死語に近いですが、忙しいアピールをする人の、代表的な言葉だといえる言葉ですね(笑)
 
 世の中には、確かに想像を絶する忙しさで、日々仕事に取り組んでいるサラリーマンは存在します。
 
 ただ、そういうサラリーマンは一握りで、忙しいと口に出してやたらアピールしてくる男ほど、意外と窓際部署だったりします。
 
 本当に仕事ができる男性の多くは、忙しさもコントロールしており、それも能力の内と自覚している人は多いでしょう。
 
 あなたの彼氏が、やたらと忙しいアピールをしてくる場合、自称仕事ができる男なのかもしれません。
 

職場の中心は自分だと勘違いしている

 残酷な話ですが、会社は組織、職場に自分がいなくとも、意外と仕事って回ります。
 
 その人がいなくなれば代わりの人が選任され、業務効率の良し悪しはあれど、やっぱり組織って滞りなく回ります。
 
 しかし、自称仕事のできる男は、なぜか知りませんが勝手に『自分が職場にいなければ仕事は回らない』と勘違いしています。
 
 私も長くビジネスマンやってますが、本当に仕事ができる上司ほど『自分がいなくても代わりはいる』と言っているのを今でも覚えています。
 
 もし、あなたの彼氏が、『今の職場、俺がいねーとまわんねーんだわ!』とかクソ勘違いなことを言っているならば、それは自称仕事のできる男(実は仕事ができない男)なのかもしれません。

会社のグチが非常に多い

 会社のグチ・・・サラリーマンの永遠のテーマです。
 
 仕事終わり、お酒を片手に同僚と、会社のグチを肴に楽しむ。
 
 そういうサラリーマンは多いでしょうし、意外とそれがストレス解消になり、次の仕事の活力になったりします。
 
 でも、グチにも種類があって、自己責任であるにもかかわらず、それを会社のせい・上司のせいにしたグチはよろしくありません。
 
 自称仕事のできる男ほど、自分の失敗を棚に上げて、会社や上司を批判します。
 
 もし、あなたの彼氏が、会社のグチ・上司のグチを言っていて、その内容が『それお前のせいじゃないの?』ってツッコミができてしまうような場合・・・あなたの彼氏は自称仕事ができる男に過ぎないのかもしれません。

Sponsord link
Sponsord link
PR
PR

最後までお読みいただきありがとうございました

宜しければご感想をお聞かせください

サブコンテンツ


Top